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まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

E217系の日

E217系 鉄道 総武快速線 横須賀線 外房線


こんちは。

鉄道ファンでは有名の

車種名(~系)の日付に合わせた車種の日だね。

E217系は俺の大好きな車両で、かける範囲に書いていきたいと思う。


E217系は1994年に横須賀総武快速線のメイン車両として113系を置き換え目的で導入

当時は最先端車両として登場した。

E217系は今までの常識を覆すように、近郊電車で4扉が完成した。113系や211系には3ドアでロングシートとあったがE217系は基本をロングシートとし、少なくはあるがクロスシートボックスシート)を採用。

E217系からほとんどの最新車両が高運転台と幅広の運転台だがそれは113系成田線内での踏切事故のこと

踏切内で乗用車かトラックかが立ち往生して113系と衝突。113系は大破したらしい。

それのショックを少しでも防ごうじゃないかということで幅広い高運転台が採用された。

E217系では当時出せなかった快速線、一部の品鶴線で110キロが限界だったらしいがE217系で120キロという最速を樹立した。

噂ではあったが関東近郊区間内を全部E217系にしようという話もあった。あくまで噂…


E217系がなぜ好きになったのかと書こう

当時の俺は鉄道も車なんでも走ればいいものだと思った。

自宅前では4、6、8、9と短い車両が走っていたのだが、とある予定でE217系に遭遇

俺は新しい青い電車と名付けた(113系のことは青い電車)

当時の新車の香りと言い、なんとLEDで次駅案内。15両という長大編成!

もうこれには驚きを隠せなかった自分は毎回のように後尾車両からG車まで誰もいない車内を走り回る。そんなことしていた。

今思うとクハ車に乗っていることが多かったので今では当たり前になっているモハ車には乗っていない。

それである転機が訪れる。

いつも通り新しい青い電車(E217系)に乗った俺は初めてそのモーター音を聞いた。GTO MT73型と呼ばれるVVVFインバーターだ。

VVVFインバーターとは可変電圧装置の略で家電といえばエアコンや洗濯機で使われている。

そのモーター音に心が打たれてしまった。

↑このYOUTUBEさん最高です。

それから車種を調べたり鉄道の走行音を聞くたびに俺は周りに誰も鉄道好きがいない状況の中でE217系について調べていった。

運用番号や何次車などはっきりとしたことはわからないが、E217系の種類も多種ある。それを説明していこう


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まずは前面。これは15両基本の連結しない部分である。

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これは基本編成1両部分

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こういうタイプはもともとからLEDで作られたもの

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こういう窓のタイプはクロスシートあるいは元々から字幕車タイプ

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今は見れなくなった字幕

E217系は前面も変わった。

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これが原型スカート呼ばれる

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通称「猪木顔」と一時的に呼ばれたスカート

未更新更新の違い

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左未更新(俺は原型と呼んでいる)、右側は更新


今、更新車ではなく当たり前のように見れるE217系。早く早く自分の地元でも当たり前のように走ってもらいたいと感じているものの、総武快速や横須賀での長大編成が見れなくなってしまうというそんな気分にもなってしまう。

E217系よ!これからもよろしく!

これからも追加文あり。