ひろくんのアイドルとゲームを語っちゃうよブログ

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

Sim(シム)フリー化?第1弾


どうも

格安スマホを始めるためにどのようなスマホを買ったらいいか1ヶ月に3度ぐらいショッピングを楽しんでいる筆者です

第1弾はXperia Z Ultraです

いやあSOL24の時からかっこいいタブレット、SOL24は事情により他界してしまったのでお金を貯めてSIMフリー端末を買いました

実はタブレットではなく

ファブレットらしいです

なんでファブレットっていうおかしい名前がついてるかっていうと

フォーン(確か電話のこと)

タブレット

を合体してファブレットになったらしいです

つまり

電話ができるタブレット端末ってことですね

で、アマゾンで頼んだので初期化も日本語でできるらしいので試みました

おっと、中国?台湾?どっかの漢字がずらーり

そこにはちゃんと日本語もありました

ちなみに詳しくいうと

容量は16GB

そのうちの一部がデータの容量確保用として別に取られており

アプリは普通にダウンロードできるが、一部のアプリには非対応

おサイフケータイはありません

androidは5.1

アプリのSD移動はできます

うーん、かなり出来のいいファブレットでした


話がそれますが2ポートのUSB対応の2.1AのUSB充電器を買いました


そしてね、何にも知らなかった俺はZ Ultra(以下SOL24でいいよね?)とスマホを接続したら

画面がちかちかして充電できる、できない、できる、できないの繰り返しなのよ

知らなかった俺は某店に問い合わせました

なぜちかちか充電できたりできなかったりするのだと

そうしたら電力が足らないからそうなるのでは?と言ってくれた

なのか?

って思ったけど

実際にタブレット端末やリンゴの会社みたいな端末のところは充電するときに1個の充電器にかなりの電圧を送るらしいです

だからそれに対応できていないスマホを刺してるから充電できないのではないかと

ほーほー

じゃあA(アンペア?電圧?)が高い充電器買えばいいんですね

まあそんな感じですね

って終わった

うーん

でなら別の2ポートを

ちょっと待てよ

こいつコンセントが脇っちょにある!

きたーーーー

ってことで使い方を変えてみた

ちなみに俺はホントはやっちゃいけないと思うんだけどPS VITAとスマホをUSB2ポートに接続

わきの電源ケーブルに市販のスマホ充電器をぶっさし充電する

さあできるか!

実証で1回やってみましたが

チコチコ光る(点滅)することなく3台まとめて充電できた!

さすが考え方変えるといい充電器ですなあ

続いては第2弾

3弾もあるけど、2弾と3弾はまとめてご覧あれ!!

うーん、また長い文かも

ありがとうございまーーーした