まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

走行音


最近、走行音にふたたびはまりまして

どうも、管理人です。

うp主です。

最近全区間走行音を公開しているわけなんだけど、実際は今から始まったばかりではない

初めて全区間走行音にトライしたのが、DOCOMOのSH01A

あのデータがなくならなければ最高の仕上げになっていただろう?

なんでかって?

SH01Aには京葉の通勤快速の205系の上総一ノ宮~東京
209系500番台による京葉の通勤快速の上総一ノ宮~東京
E233系3000番台のデビュー初期の東京~小田原
113系の空転

なんて収録してた。

SH01Aはモノラル音声だけどできばえは今に考えるとかなりよかった。モノラルだからちょっときつい面もあったけどね

SH06Aになってから少々ステレオになったけど、ちょっと足らんかった。

けどデータがあったので載せた

【全区間走行音 音質低】モハE216-1049 横須賀総武快速線外房線直通 大船~上総一ノ宮

で、スマホ買って、HTL22のデータが入ってた走行音があったので、それをドーーーンと載せた

【全区間走行音】E233-5412京葉快速東京~蘇我

【一部区間走行音】E230-3505通勤快速籠原~上野

本当は仙台~福島間のE721系による、シティラビットも録音したが、保存に失敗しパーになった。

スマホではマイクの音声に限界があるせいか、すれ違う音に耳を傾けるとわかる。

それから一時的に走行音をやめたが、友人のRR-XS450を借りて、走行音を録ることに至った。


【全区間走行音】3550M E230 3532宇都宮通勤快速 宇都宮~上野
↑これちょっと空転してますwww

友人のレコーダーがほしく買い取り、そこから自分の走行音を作る旅をするきっかけになったのだ。

今ではE217系の走行音を集めるのに夢中で、同じ区間でも走行音を録り続けている。

【全区間走行音】140709録音 4104F~1104F 上総一ノ宮~東京 E217系車種未記入

【全区間走行音】2084F 総武快速線モハE217-2006 千葉~東京

最近では通勤ラッシュにも怯まず?に夜方の走行音にもトライ。

【全区間走行音】【RR XS450で録音】1608A モハE231 819 三鷹~東西線快速~津田沼

全区間ではありませんが、たまに一部区間走行音としても録っています。

【一部区間走行音】2945FモハE217 29成田通勤快速 東京~千葉
↑これはある意味回生失効の珍しいパターン

これからいろいろなところの走行音を録りに参りますのでよろしくお願いいたします。

楽しいよ、意外と