ひろくんのアイドルとゲームを語っちゃうよブログ

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

外房線ダイヤ改正後のちょっと調査 特急編


ダイヤ改正からもうすぐで早2ヶ月。

外房線のダイヤを見比べながら1年以上前から振り返ってみた。


まずは時刻表のぱっと見た結果

時刻表はあんまり変わっていないのだが減便(減両)していること。


それについて触れると

まずは始発の特急、わかしお1号。

255系9両がE257系の5両。しかも勝浦行き

その後の時刻表を見ていると特急の異変に気づいた

あれ?地元の本数が減ってる

だけど、へんな時間に10両が走ってる

下りは東京15:00(61M)の特急勝浦行きが10両

上りは62Mが10両だ

なんか変。たぶん東京9:00(53M)が10両できっとそのまま安房鴨川から折り返す感じに見えている

実際はわからないが、以前のダイヤだと5両で折り返して東京に戻っているはずだ

なんか変だな。変な時間帯に10両なんてね

その後チェックすると、特急の安房鴨川行きは2本分減った

61Mと東京17:00(63M)が勝浦行き

特急利用する人そあんまりいなくなってしまったのだろうか

ちょっと気になる

次は普通列車編。だいぶ大きく変わっている

上総一ノ宮以北の時刻表に関しては触れていないが、上総一ノ宮以南の時刻表を見てこんな感じに持っていた。

以上