
まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

外房線ダイヤ改正後のちょっと調査 普通列車 下り編

鉄道 外房線


ダイヤ改正からもうすぐで早2ヶ月。

外房線のダイヤを見比べながら1年以上前から振り返ってみた。


まずは時刻表のぱっと見た結果

時刻表はあんまり変わっていないのだが減便(減両)していること。


各駅停車(普通列車)に関してみると、時刻表が大まかに変わっている部分もあれば、減便されているものもある

だが千葉7:10(233M)は6両から8両に変更されている。

あの時間は乗ったことがあるからわかる。

あの時間帯は茂原から先の上総一ノ宮、大原、勝浦方面の人には問題ないのだが、

千葉から茂原までが鬼畜だった。そう、平日だと茂原まで座れない人数の客が押し寄せるのだ。

今までその時間帯だけ避けていた人はうれしい限りだろう

その233Mの次に千葉11:08(247M)。あれも大きく変わった

だいぶ前から勝浦行きで勝浦で特急の普通(勝浦から先普通列車)として接続をしていたのだが

安房鴨川行きとして走って、なおかつその前の特急も勝浦から普通ではなく、安房鴨川まで延長運転している。

千葉12:10(251M)のやつと15:58(267M)が不思議。特急がなくなったのにダイヤはたぶん前々からだと思う。

変なところで時間調整してゆっくり安房鴨川までたどり着くと思う。

鬼畜なダイヤに変わったのが267Mで、4両編成の安房鴨川行き。これ乗ったことあるが混雑っぷりで車内を覗くと茂原まで座れないことも…

千葉17:04(275M)は6両から8両に変更。いたってあんまり変わらないと思う。

夜は鬼畜だといわれいる千葉17:53(281M)大原行きはまだ6両。その前の誉田行きも6両に減便

やっぱり千葉18:34(285M)は乗りたくないよね。あれ8両から6両だもん。通勤ラッシュ6両って茂原から先に行く人にとっては乗りたくないよね

あと千葉20:38(299M)も乗りたくないよなあ。あれも6両になっちゃったし

上総一ノ宮以北の時刻表に関しては触れていないが、上総一ノ宮以南の時刻表を見てこんな感じに持っていた。

以上