
まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

外房線ダイヤ改正後のちょっと調査 普通列車 上り編


ダイヤ改正からもうすぐで早2ヶ月。

外房線のダイヤを見比べながら1年以上前から振り返ってみた。


まずは時刻表のぱっと見た結果

時刻表はあんまり変わっていないのだが減便(減両)していること。

まずは始発から驚き。

最終勝浦行きは8両で勝浦に突っ込んでそのまんま始発でくるだろうと予想

だけど…

見事に6両。なぜ?終電で突っ込んでくるなら始発も8両じゃないの?

たぶん車庫の関係だろうな。

そこから安房鴨川7:14(246M)までは相変わらず変わっていない。だいぶ前からそんなダイヤだったな。

そこからずれるぞ!

安房鴨川7:38(56M)特急、安房鴨川8:38(58M)特急、となぜか1本も特急が安房鴨川から勝浦間では普通列車が消えた。

その変わりに普通列車が安房鴨川から出発しているダイヤになっている

安房鴨川8:54(254M)が6両から4両、その後安房鴨川9:56(256M)も立て続けに4両化と減便

そのかわりに安房鴨川10:57(258M)が8両となったりしている。

その後8両でせめてくるだろうと思ったらこれも減便の対象。

とくに安房鴨川14:54(274M)が4両となっている。これ、夏の期間やばくね?ちょうど帰る時間帯だと思う。

上総一ノ宮以北の時刻表に関しては触れていないが、上総一ノ宮以南の時刻表を見てこんな感じに持っていた。

以上