まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

絶対にできそうでできなそうな素人が考える運用 外房線編


まあこれ、外房線では何度も書いてると思うけど

ネタだな

絶対にできない、けどできそう、だけどやらないだろうという行き先を考えてみた

実際には内房線は一部時間帯、館山で安房鴨川方面と千葉方面へ分離運転している。

外房線も筆者は早朝に試験的に分離運転を千葉から上総一ノ宮、上総一ノ宮から安房鴨川間をしていると思われる。早朝時間帯は上総一ノ宮までしか来ないで7時以降まで上総一ノ宮から先に行くダイヤは2015年1月16日現在ない。

しかも勝浦どまりだ。

7時ごろからの千葉発勝浦行きは勝浦から安房鴨川間は特急車両だが普通列車になるため勝浦で乗り換えれば安房鴨川まで行ける


それをさらにひっくりめて分離運転しようじゃないか!と超度素人の俺が考えたことである

外房線は千葉から茂原あるいは上総一ノ宮を
    上総一ノ宮から勝浦を
    勝浦から安房鴨川

を分離してみようじゃないか!ということ

ちなみにその千葉発安房鴨川行きを2h1本走らせる。快速列車だ。

今の昼間の外房線の快速列車は全駅停車するので、俺が考えたことはそのダイヤができる前からどうなるんだろうと思っていた。

そうなると大網から上総一ノ宮を各停にし、上総一ノ宮から勝浦間を快速運転、さらに勝浦から先また普通列車となると違和感ありすぎる。

俺は千葉を出ると、大網まで各駅、大網から茂原、上総一ノ宮、太東、大原、御宿、勝浦と勝浦から各駅になるだろうと考えていた

ちなみに上総一ノ宮から勝浦間では主力が6両の1h2本、その2h1本快速。あいだの2h1本特急

勝浦から安房鴨川間では主力4両で1h2本

千葉から茂原か上総一ノ宮は現状どおりの本数

優等列車の数え方は2h1本あたり

と考えていた。

しかし現状は今のところ不可能に近い。ってか不可能じゃない?

もうひとつ友人と話してみたことがある。

外房線に通勤快速で快速より速い種別ができたらどうなるかという案が出た

現在も外房線に通勤快速という名の種別が存在するが、快速と同じ停車駅、所要時間も一緒のダイヤがある

通勤快速を作ったらどうなるか話してみたら

やっぱり、蘇我から大網間をどうするかという案で盛り上がった。

鎌取はものすごく乗降者数が多い、んじゃ停車だ

誉田は通勤快速の連結・分割(通称:なるかつ)に使う これも停車だ

土気は特急止まる またこれも停車だ

それで意見が分かれる

俺は鎌取、土気通過で通勤快速作れば?と案を出したが

いや、鎌取は乗降者数も上だしダメだろう、だったら土気通過でよくないか?

いや、土気通過したら特急の意味がないだろう、特急が止まるのに通勤快速は止まらないわけない?

じゃあ間をとって誉田は?連結・分割に使う駅、だから通過はできなそうだ

っていう意見で話が盛り上がった。



次は通勤快速の内房編へ