読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

え……


千葉県の某ファミレス店に晩飯を食べに行った
 
そしたら店員が身分証明を見せてほしいと頼まれオレと友達は身分証明として運転免許証を提示した
 
そしたら誕生日を間違えたせいか
 
 
入店拒否されたのだ
 
 
間違ってるのではないかと近くにある警察に相談した
 
 
 
警察署からはファミレスでこのような事態は始めてだと申した
 
 
俺らの当時の特徴は以下の通りである
 
 
オレと友達の年齢は19歳
 
二人とも高卒OK
 
酒は一切飲まない、てか未成年
 
ただ食いたいだけ
 
 
最初の店員の言った言葉は
 
もうしわけありませんが未成年者は23時以降入店をお断りさせていただいております。22時30分をラストオーダーとさせていただいております。
 
 
と言われた
 
 
確か18歳以下の高卒と認められていないものは禁止なのは知っているが高卒以上はOKではないかと尋ねたが
 
 
無理です。
 
 
と入店を拒否られたのだった。そこのファミレスは24時間営業。
 
疑問に思ったオレと友達は警察署に相談をしに行った
 
 
あのー、ファミレスって高卒以下は確か23時以降の入店はお断りなのは知ってますが高卒以上の19歳二人組はファミレスに入れますか?と質問
 
警察官の反応は、県や市で定められているのでちょっと聞いてみますねと言って待った
 
 
某ファミレス本社に電話をかけ、更に食べるファミレス店に電話をかけてくれた
 
 
結果は
 
4月1日まで高卒と認められていないものは入店はお断りになっている
 
19歳になっている君達2人組は大丈夫だ
 
 
と警察は答えてくれた
 
 
 
オレは笑みとちょっと気まずい雰囲気のままファミレスに入ったのだった
 
 
 
だけどおかしな結果が来るとは友達も想像していなかった
 
 
その店に再度行った俺らは後輩、つまり18歳の高卒以下の人が入っていたのだった
 
 
でも俺らは一種のクレーマーにはなりたくなかったのでファミレスで晩飯を食った後この場を去った