
まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

うわ・・・すげえ

俺は学校のイベントで南酒々井にある某酒屋に見学に行ってきた


酒屋の行程は小学校のころ学校の行事で調査したことがあったが、このような詳しいことを知るのは初めてだった

まず玄関に案内してもらい、概要を説明された。

米は精米というものを使い、俺らの飯食う時は2・3割しかコメを研がないみたいだが、酒用のコメは5・6割と真っ白にするらしい。

酒はいい米といい水を使うと大変良い酒になるんだそう・・・

精米はその年による入荷や状態により酒造りが難しくなるらしく、品質も変わるらしい

最近では酒屋でパソコンや機械の操作で管理しているらしいが、一部は実際に手作業でやらないといけないらしく機械の管理だけではすごい酒はできないらしい


試に絞ったばかりのお酒をのんでた学校の同期の人たちは、無口・無味らしくまるで水のような感覚だという人もいた

だが実際には

 

 


アルコールは20度!!


飲みすぎるとぶっ倒れますと係員が言っていた