まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

【長文】201系の思い出【長文】

京葉線201系に久々に乗車した


何ヵ月ぶりだろ……

3ヶ月以上乗ってないなぁ

俺が最初乗った思い出を振り返りながら内容をあわせてみよっと


最初は201系で帰ってみたくてわざわざ市川から総武で東京に向かい、東京から地下、地上、地下の順で東京駅を歩いた
持ち物は当時実家(自分の地元)に帰る予定だったので動くのがやっとだった

4番線(現3番線)に見える通勤快速成東・勝浦行きの案内

停車駅は八丁堀、新木場、蘇我。蘇我から遠く勝浦までだった

椅子に座り、通勤快速のものすごさを体感しようとはしたものの

人はあんまり乗らずに八丁堀へと過ぎていく

新木場で大変な人込みになる!!やばいと思ったら案外ガランガラン状態だった

葛西臨海公園で待ち合わせするのかなと思ったら葛西臨海公園を通りこしあっという間に新浦安通過

メルヘンを抜かした

市川塩浜までかっ飛ばし、市川塩浜二俣新町間のポイントを70キロで通過

二俣新町抜け再びポイントを通過し、南船橋へと滑り込む

新習志野から千ケヨを確認し海浜幕張でまたメルヘンを抜かす

201系はまだまだ頑張り、全ての駅を通過し蘇我に到着
特急とあまり変わらない所要時間だった

当時の時間を調べるとすぐ目の前に京葉快速君津行きのメルヘン
85運用の201系
快速上総一ノ宮行きが止まっている

201系は蘇我駅に侵入し蘇我で内房線普通安房鴨川行きの最終列車と接続した

蘇我を出発し鎌取から大網まで各駅に停車

誉田で分割し成東行き勝浦行きとここで始めて分割の行き先になった

今思うと最初はバッグもろもろ置いていき201系の分割シーンを見た自分が懐かしく感じた

現在はヘッドマークを付けたまに勝浦行きとして走り、周りから注目の的だが、当時の様子は撮る人が全然いなかった

勝浦行きは土気、大網と続き、大網から茂原、上総一ノ宮とかっ飛ばす

上総一ノ宮からただの勝浦行きの行き先になり上総一ノ宮から田園風景を走るものだった


201系の通勤快速は楽しいし迫力があるため何人も友達を誘ったことか……

朝は寒くてもよく上総一ノ宮で20分も待ったことか……


今思えばあの響きは聞けなくなってしまうのだな


$レールとヒデとまっきまき
$レールとヒデとまっきまき
$レールとヒデとまっきまき-DVC00088.jpg
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき
レールとヒデとまっきまき