まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

京葉線201系の今まで

京葉線の開業デビューから少し経った後900番台、及び中央・総武線から転属し、京葉・武蔵野線にやってきた201系。
日付は忘れたが103系からダイヤ改正で外房線勝浦始発の通快、快速マリンドリーム号で201系は活躍した。
今もなお京葉線や外房線で走り続けているが千葉の会社のなんらかの企みのせいか残り2本にまで一気に減少した
そのうちのK-51とK-1と言われる201系は通快成東・勝浦行きの運用の可能性はもうほとんどない

全てはE233系に変わってしまう


地元民にとって201系は「トイレもボックスのない青いくそった列車」などという批判コメントもあり、「向かいシート(ロングシート) だから嫌」というコメントももらった。
でもE233系になってから批判はそこそこ上。
でも今思うと「ふかふかな車両の方がよかった」なんて思ったりする人が多いかも

オレンジ色の先輩が青色に塗り替えられ、京葉線で一時期、元中央線同士が並んだと思われた途端に廃車
オレンジ色の先輩がサヨナラ運転したあとに追いかけるかのように廃車続出

今では他線に転属か?という話しも出ているがどうなるかわからない


今まで以上に201系とE233系を観察しながら後一ヶ月は見ておこう

あとメルヘンもね