ひろくんのアイドルとゲームを語っちゃうよブログ

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

外房線 一部運休について

外房線の一部の普通列車の本数が運休になっています。

理由は何故か??




そう









外房線の特急が運休だからである。




外房線の勝浦発安房鴨川行きは朝に一本、昼間一本、夜二本と贅沢に行き来できる特急型車両が普通列車として扱えるからでもある。

東京を7、11、19、21に出る特急がそうである。

オススメなのが7時、21時に出る特急。

グリーン車で普通列車として安房鴨川まで行けるし、
21時は10両で勝浦〜安房鴨川は普通列車で突っ走れる。

11時は、上総一ノ宮で普通勝浦行きに接続後、勝浦で再びその普通列車に接続するという変な時間。
中には上総一ノ宮まで特急券を買い、上総一ノ宮、勝浦と乗り継いで安房鴨川方面に行く人もいるのでは?

19時に出る特急は上総一ノ宮で後ろを切り離してから来る列車。京葉快速を上総一ノ宮で接続させるダイヤである。



その中の特急が全て運休。影響により上りの勝浦まで普通扱いの特急も運休された。

住民の学校や会社から帰る、行くにうってつけの時間帯でさえ運休している。

でも千葉支社は特急を運休するのは適切だと俺は感じる


だけど通快が運転されたか妙に気になること


前は特急運休に伴い行き先が変更・延長されたが今は不明。