ひろくんのアイドルとゲームを語っちゃうよブログ

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

ディスプレイが戻った。

ディスプレイが復活しました。

これでやっとRailSim2が復活します。超長々とお待たせいたしました。

ちなみにパソコンの基本スペックは448MBのXP SP3、ディスプレイは17インチの1024×768ピクセルが推奨。

使用期間は6年です。一回ぶっこわれました。

だから重いレイアウトをRailSimで作ると建物も、列車も距離もあんまり楽しく作れないのさ。作れてもレイアウトのデータが吹っ飛んで総武快速線なんか累計5回作り直してるんです。

だからたまに学校でハイスペック向けとして遊んでいます。

ちなみに総武快速線では平均13FPSですが、学校のパソコンでやると30FPSと軽々。
学校のパソコンの基本スペックはXP SP3のメモリ4GBです。

大体家ではSS用のレイアウトを常に新しく作っているので結構飽きません。
$レールとヒデとまっきまき-00000028.jpg

ちなみにこれがSS用のレイアウトのその1。貨物にもあう。田舎列車にもあう。気動車、汽車にもあうということでつくりました。
これで家のパソコンは簡単なのに20FPS切ってたかと思います。

細かい突っ込みご遠慮

$レールとヒデとまっきまき-00000013.jpg

あららら。209系がきてしまいましたね・・・廃車でしょうか・・・




↓だいたい家ではこんな設定をしてボン置きで遊んでいます。↓
$レールとヒデとまっきまき-00000031.jpg
あららら一般車より貨物が電化の優先ですか・・・ひどいですねえ


↓このレイアウトは繋げたんで次のシーンに行くとこうなります↓
$レールとヒデとまっきまき-00000016.jpg

画面の奥がさっきの貨物列車が走っていたところでこれは電化が始まってる区間です。つまり画面のおくにはこの113系は進みません。

モデルは外房線の茂原〜新茂原みたいなところ。単線だから勝浦?安房鴨川??館山??みたいに連想してしまいそうですが、一応架空路線なので・・・
いまんところ1時間3本ほど来るそうです(リアルタイム)



こんどは学校で使っていたものです。見てわかるように思い車両を使ったり、重い車両を使ったりしていますが28FPS。でも列車VIEWにすると16FPSだけど家と違い、まだまだいけます。

$レールとヒデとまっきまき

なんかアップしたらエラーが起こったのでコイツで説明。

学校のパソコンを使うとこのように夜でもいい輝きを見せてくれている建物、列車をうまく建築、敷設していくともうすぐ都会ができそうだという判断になると思います。
が、自分のパソコンで長距離レイアウトをつくるとただ進むだけで7.8FPSが多いです。
学校のパソコンだとHDに対応していますので大きなそして臨場感あるレイアウトが完成するのです。

自分のノートパソコンだとメモリは1ギガとパソコンより2倍早いですが、ディスプレイがだめなのでパソコンより断然スピードが遅いのです。だからRailSimをノートパソコンではやらず、一時中断していたのです。

学校のパソコンをパクッって家でわっせっせとニヤニヤとやりたかったんですが(←これは犯罪www)まあいいでしょう・・・

ってことで、ボン置きながらもできる限りみんなの楽しいSSを投稿したいと思います。みてね。

画像は実際に見つけてしまった総武線の現状。エアポートですが、上総一ノ宮行きと考えてください。

俺(総武各駅乗車中の錦糸町到着)「やっべ。右側に一宮行きの快速かよ。あいつじゃねえと速く帰れないんだよ。ダッシュで乗り換えなきゃ!!!」
駅員「4番線には外房線直通の快速上総一ノ宮行きです。終点上総一ノ宮駅で各駅停車勝浦行きの接続を行っています」

帰るときいっつもこれです。大体先頭に乗り、E217系の9号車へ駆けつけます。
ちなみに大体は快速がドア開いてたり・・・
たまに乗れなくてめんどくさかったんで錦糸町でのんびり1時間ゲームしてとか、品川とかに戻って待ってたなあ。
維持でもE217系が好きな俺にとっては上総一ノ宮行きが長いし必須だったからなあ
$レールとヒデとまっきまき