まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

無線LAN中継機を購入


こんばんは。無線LAN中継機の



バッファロー BUFFALO
WEX-733DHP [無線LAN中継機 11ac/n/g/b 433+300Mbps エアステーション ハイパワー]

というものをおととい購入しました。

非常に簡単でスピーディかと思ったが

「絶対何かある」

と思って非常に不安であった

実際に購入し接続してみました
f:id:ohiroE217:20161114234216j:plain

まずは真正面から

右側に大きくある、ボタンがWPSボタンと呼ばれるボタン操作。

とりあえず、自分の家はPR500kiと呼ばれる光回線のモデム

カードもレンタルしたため無線LANWi-Fiに対応している。

そこからちょうど半面部分にあるらくらく設定ボタンを2秒間長押し、で、点滅するのを待つ。

そこから無線LAN中継機WPSボタンを2秒間押せば設定は完了

大きさがとても気になったので試しに写真撮ってみました

f:id:ohiroE217:20161114231810j:plain

俺は男性ですが、一般女性と同じぐらいな大きさです。まゆゆとか堀北真希とか握手したけど結局同じぐらい。親と同じ

これが無線LAN中継機の大きさです。

最初

を購入しようと考えてみたところ、電波の供給がどうなるのか気になったので別のを購入しました。


f:id:ohiroE217:20161114235218j:plain

右側の図を見てみましょう。

リセットボタンと、2.4Ghz帯と5Ghz帯のスイッチがあると思う。

これを使用するとしないとで大きな電波の差が出てくることが分かった。

最初2.4Ghzで接続するのが一般的ならしいので2.4Ghzで接続してみた。

家の電波PR500kiから発生している奴は2.4Ghzでも、バリバリ届いていた。

だが離れていた部屋は若干弱かった。

Exから始まる個別SSIDもあるので、本製品と接続したい場合は個別SSIDを使うといいらしい。

それで別の部屋が届かないらしいので、5Ghz帯のスイッチに切り替え、初期化してみた。

ほんとは先ほどの写真f:id:ohiroE217:20161114231810j:plainの電源ランプが点滅せず緑に光っていると電波が届いている証拠

ウルトラマンみたいに点滅すると親機との接続が弱いといわれる。

今は電源がオレンジ色に光っているが、なぜかは知らないが無線電波をキャッチしている。

遠い部屋で個別SSIDに接続してみたところ、電波は届いてはいなかった。

そしてこの中継の最大の特徴はと比べて40%も電波が強くなったこと。

個別SSIDに登録せず、PR500kiからなる、電波も受信してくれるとのこと

その中継電波を発信したら無事に遠くの部屋まで届くようになった。

個別SSIDの特徴は、5Ghzで中継機に接続していても2.4Ghzの電波が受信されること。

つまり、5Ghzスイッチに切り替え、さらに個別SSIDを使えば2.4GhzのPS3やPS VITAなどに接続できるわけだ。

PS3にメディアサーバーとつなげられるらしいので、ちょっとやってみた。

このブルーレイレコーダはライブチューナー機能を装備しているらしく、PS3と連携することが可能。

そして、BDレコーダにLANケーブルをさし、実験してみた。

ライブチャットはDRモードから10倍モードがあり、DRにするとばらつきが起きるが10倍にするとなんとPS3でテレビが見れちゃうってことが分かった。

この無線LAN中継機を買って正解した。

いままで俺の部屋は5Ghzも2.4Ghzも受信できなくていつもにわざわざ無線さしてネットをしていたためとても使いがいのある中継機を買ったなと思った。

は、2.4Ghz、5Ghzの電波を両方受信できるのか

それとも

の2.4Ghzのスイッチを押すと2.4Ghzだけの通信で受信するのか正直不安だったが、不安は解消された。

今は5Ghzスイッチにして、2.4Ghzの通信をできるようにしている。

今まで1Gbpsも迫力あるのに、無線LANにして早い通信を対応させたいからね。今まで56Mbpsしか出てなかったが、今は240Mbpsまで拾うようになった。

買って正解でした。


お台場ハロウィンイベント


こんばんは。

昨日お台場でハロウィンイベントが行われた。

友人が、2か月前に、ももクロが写真で撮れる唯一の機会。行ってみないか?

と言われたが

前日でちょこっと喧嘩


当日某所にいた俺は某駅で電車に乗りついた。

約束通りについたが、一向に場所が見つからない。

人を追っかけたが、な!な!な!なんと全員ポケモンGO!

うわ!なぜポケモンGOに惑わされたんだ。


俺ってホントは前日、当日じゃないと決めないタイプなんで地図も全く調べてなく人の後を追っかけてしまったのだ。


で場所を調べてダイバシティ近くの場所でやるとのこと。

急いで向かったが人はまばらだった。

で、場所を取り、ほぼ最前列へ並ぶ

それではその状況を写真でご覧あれ

写真機種はD5200

レンズはこれだが正直機種を見ていない

本日50Dは休止



f:id:ohiroE217:20161030095759j:plain

ガンダムで補正

f:id:ohiroE217:20161030110645j:plain

反対側はこんな感じ

f:id:ohiroE217:20161030114232j:plain

巨大怪獣現るwww



ゆっくりと何かが来たと思った俺はカメラを構えた

f:id:ohiroE217:20161030115105j:plain

かなここと百田夏菜子登場

その隣は今回の司会の人か?

f:id:ohiroE217:20161030115212j:plain

楽しく前に進む、れにちゃんこと高城れに

あーりんこと佐々木彩夏

f:id:ohiroE217:20161030115251j:plainf:id:ohiroE217:20161030120836j:plain

手を振るモノノフのほかの人に手を振り返す

ももかこと有安杏果

f:id:ohiroE217:20161030120848j:plain

れにちゃんとかなこちゃん

f:id:ohiroE217:20161030120902j:plain

わたくしのベストショット

f:id:ohiroE217:20161030120904j:plain

どっか誰かの情報だと、かなこちゃんはたこやき、れにちゃん、あーりんが足、ももかちゃんは普通の衣装だと情報を聞いたが、

黄色いのがモチーフのしおりんこと、玉井詩織の姿をとらえることが、この写真でしか見つけられなかった

f:id:ohiroE217:20161030120900j:plain

どうやら後々聞いた情報によると

しおりんはディズニー好きらしく

去年もディズニー仮装だったらしい

今年はホンデットマンションにでるジャックの近くにいる、さりーんの衣装だった

友達が言うに、団体で歩くことは嫌いらしく一人でよく行動しているらしい。

マジか…

悔しかった友人は、その場を去り、しおりん他ももクロメンバーの撮影に挑む

しおりん大好きだったのにこんな感じじゃ…ね…

f:id:ohiroE217:20161030121555j:plain

某マネージャーをロックオン!!

f:id:ohiroE217:20161030121053j:plain

しおりんとかなこちゃん!

よ!よく撮れた!!

f:id:ohiroE217:20161030121132j:plain

俺が並んでた反対側の様子

f:id:ohiroE217:20161030121128j:plain

ももかちゃんを撮ろうとするモノノフその他ファンの人たち

f:id:ohiroE217:20161030121558j:plain

ちゃんと右側の人にも手を振るももかちゃん

f:id:ohiroE217:20161030121634j:plain

f:id:ohiroE217:20161030121641j:plain

しおりん発見!!

f:id:ohiroE217:20161030121618j:plain

一緒に撮れてうれしい女の子とれにちゃん、あーりん



以上です。


それからいろいろなアイドルグループたちが流れてきたので俺はそっちのほうを気にしながら動画で撮った。

そのあと友達が言うとももクロが無料ライブやるってことで急きょ無線観覧エリアへ

ほかのアイドルグループはアウェイでした。


そのあとライブを見た後新宿へ、

新宿で大好きな某ラーメン屋でご飯食べて、某ホテルへと向かった。

次の日渋谷に向かう

ハロウィンイベントで夜はごったがえししてた。



人間を撮るって難しい

あれじゃん?電車って練習とか暇潰しに撮りに行く程度はほぼ当たり前のように来るからすぐに撮れるじゃん?

だけど人間って前後左右に動くし、止まらないから難しかった!

なら今度から人間を撮る練習をしよう

有名人、アイドル撮影会とかがあれば!


209系500番台ケヨ34編成機器更新配給


今日2016年10月27日

209系500番台ケヨ34編成の機器更新のためだと思われる秋田に向けての配給が行われた

209系500番台GTO搭載のVVVFインバータという鉄道ではだれでも好きなっちゃいそうなモーター音を奏でる列車で注目があり、その中でも外房や内房線の直通便などではとくに注目を浴びた車両。

その209系500番台にもいよいよ機器更新が行われるらしく、今日施行された。

南船橋駅を配給時間40分前に到着した。

時間が来るたびにE233を練習。

船橋では7年ぐらい前に動画では撮ったことがあるが写真では撮ったことはない


f:id:ohiroE217:20161027145001j:plainf:id:ohiroE217:20161027145503j:plain

武蔵野の209系があらわる

f:id:ohiroE217:20161027153328j:plain

そこから1時間待ったんだけど一向に来ないで待ってたら

ウヤ情報あり

とか言ってる人がいたので帰る人は何人かいた

俺は負けずに南船橋で待機した。そしたら最前列に並ぶことができた

まだこない

通過放送

f:id:ohiroE217:20161027154321j:plainf:id:ohiroE217:20161027154316j:plain

特急やん。

時間に時間が過ぎとうとう日暮れの時間帯に

f:id:ohiroE217:20161027155738j:plainf:id:ohiroE217:20161027155355j:plain

撮るはずのなかったしもうさ号が撮れました!

そし最前列に並んだ俺は飽きてしまったのか飲み物を買おうとした瞬間、各停東京行きから続々とファンが

やばい。最前列なのに取られる!!

俺はダッシュで戻り、最前列に戻る。

次の時間にくるみたいです。

どうだ?


f:id:ohiroE217:20161027160827j:plain

遠目から

f:id:ohiroE217:20161027160843j:plain

ちょっとずつ

f:id:ohiroE217:20161027160850j:plain

きた!!

f:id:ohiroE217:20161027160857j:plain

まあよく撮れたでしょう。

209系配給はEF81のブレーキ故障か、何かしらの故障のため交換しているらしいです

今日南船橋駅での撮影の方お疲れ様でした。

それでは今後の209系のこと気にして

さらば

f:id:ohiroE217:20161027154904j:plain

f:id:ohiroE217:20161027154124j:plain

オマケ