
まゆゆと おはガールと 鉄道 語っちゃうブログ (A8と連携)

まゆゆと、おはガールと、鉄道について語っているブログ。A8と同じ内容を書いています

PS4買って

PlayStation


おはようございます。

友人から前置きでPS4買ってから1ヶ月がたちました。

今のPS4ですが、と迷った。

俺って、売り買いの繰り返しになるだろうと思って友人が先駆けて買ったグランドセフトオート5をもらい、新たに友人と遊べるようにグランドセフトオート5のDL版を買った。

PS4の薄型の魅力はやっぱりゲームに特化したハードウェアなため、画像や音楽の取り込みはできるものの、保存できないってところが痛い。

スクリーンショット機能を使うと画像の保存はできるが少々厄介のようで、

ディスプレイのHDMI端子が足らないため、こんなのを買ってみました

これ、映像出力はできるが、音声出力ができないことを後で知って後悔した。

だが今月のちょっとしたお金でを購入したため、光デジタルケーブルと一緒に楽しみたいと思う。

光デジタルは2端子対応しているため、PS3と一緒にできたらなって思っている。

自分的にはDLNAというものが対応しているとのことでテレビをつなげて楽しもうとしたがDTCP-IPというデジタルコンテンツが見れないということでまたかなりのショックです。

それぐらい対応しているならDTCP-IPを対応せよ!ってことなんだけどね。

近々のアップデートで対応してくれることを祈る!

最近のPS4のアップデートでなにやら外付けHDDにも対応したらしくゲームしたいって人はいいかもしれん。だけど、外付けでゲームするなら一度PS Plusでセーブデータを預けて、内蔵HDDをアップしろともいいたいな。

PS4の1ヶ月買った正直な印象は



ゲームに特化しすぎじゃね?BD見れるなら音楽CDも対応してほしい!DTCP-IPに対応してくれたり、取り込み書き込みもしてほしい。



まあそんな感じです

だけど1TB買って正解かも。友人のPS4は500GBで重いゲームをしてて、もうHDDがマンパンだってよ。これは驚いた。

一応自分はPS Plus会員には登録していますが、本格始動は誕生日が迫る6月ごろです。たぶん、お金がついてなかったらしばらくオンラインは中止で個人ゲームで楽しむつもり

一応基本無料のゲームにはPS Plus会員とは書いてなかったし、龍が如くのDL版買っちゃおうか、そんな感じです。前置きでまた買ってもらおう、そんな作戦です。

一応グラセフは3月7日までの移行期間は完了しました。

ホームページ更新でグラセフもやってみようかな。なんて

PS4よ!うっぱらうかもしれねえ。だけどよろしくな!


E217系の日

E217系 鉄道 総武快速線 横須賀線 外房線


こんちは。

鉄道ファンでは有名の

車種名(~系)の日付に合わせた車種の日だね。

E217系は俺の大好きな車両で、かける範囲に書いていきたいと思う。


E217系は1994年に横須賀総武快速線のメイン車両として113系を置き換え目的で導入

当時は最先端車両として登場した。

E217系は今までの常識を覆すように、近郊電車で4扉が完成した。113系や211系には3ドアでロングシートとあったがE217系は基本をロングシートとし、少なくはあるがクロスシートボックスシート)を採用。

E217系からほとんどの最新車両が高運転台と幅広の運転台だがそれは113系成田線内での踏切事故のこと

踏切内で乗用車かトラックかが立ち往生して113系と衝突。113系は大破したらしい。

それのショックを少しでも防ごうじゃないかということで幅広い高運転台が採用された。

E217系では当時出せなかった快速線、一部の品鶴線で110キロが限界だったらしいがE217系で120キロという最速を樹立した。

噂ではあったが関東近郊区間内を全部E217系にしようという話もあった。あくまで噂…


E217系がなぜ好きになったのかと書こう

当時の俺は鉄道も車なんでも走ればいいものだと思った。

自宅前では4、6、8、9と短い車両が走っていたのだが、とある予定でE217系に遭遇

俺は新しい青い電車と名付けた(113系のことは青い電車)

当時の新車の香りと言い、なんとLEDで次駅案内。15両という長大編成!

もうこれには驚きを隠せなかった自分は毎回のように後尾車両からG車まで誰もいない車内を走り回る。そんなことしていた。

今思うとクハ車に乗っていることが多かったので今では当たり前になっているモハ車には乗っていない。

それである転機が訪れる。

いつも通り新しい青い電車(E217系)に乗った俺は初めてそのモーター音を聞いた。GTO MT73型と呼ばれるVVVFインバーターだ。

VVVFインバーターとは可変電圧装置の略で家電といえばエアコンや洗濯機で使われている。

そのモーター音に心が打たれてしまった。

↑このYOUTUBEさん最高です。

それから車種を調べたり鉄道の走行音を聞くたびに俺は周りに誰も鉄道好きがいない状況の中でE217系について調べていった。

運用番号や何次車などはっきりとしたことはわからないが、E217系の種類も多種ある。それを説明していこう


f:id:ohiroE217:20130522165516j:plainf:id:ohiroE217:20121209161114j:plain

まずは前面。これは15両基本の連結しない部分である。

f:id:ohiroE217:20090227131024j:plain

これは基本編成1両部分

f:id:ohiroE217:20090722161753j:plainf:id:ohiroE217:20090722161734j:plain

こういうタイプはもともとからLEDで作られたもの

f:id:ohiroE217:20071209135131j:plain

こういう窓のタイプはクロスシートあるいは元々から字幕車タイプ

f:id:ohiroE217:20090829102202j:plain

今は見れなくなった字幕

E217系は前面も変わった。

f:id:ohiroE217:20091029163624j:plainf:id:ohiroE217:20071208114304j:plain

これが原型スカート呼ばれる

f:id:ohiroE217:20140604154619j:plainf:id:ohiroE217:20140516122500j:plain

通称「猪木顔」と一時的に呼ばれたスカート

未更新更新の違い

f:id:ohiroE217:20080404130051j:plain

左未更新(俺は原型と呼んでいる)、右側は更新


今、更新車ではなく当たり前のように見れるE217系。早く早く自分の地元でも当たり前のように走ってもらいたいと感じているものの、総武快速や横須賀での長大編成が見れなくなってしまうというそんな気分にもなってしまう。

E217系よ!これからもよろしく!

これからも追加文あり。


新年あけましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。

今は某所でももクロカウントダウンイベントを友達とみています。

これから終夜臨です。湘南新宿ライン京浜東北線、中央総武各停、山手線などJRを楽しんできます。

日が明けて8時42分発快速上総一ノ宮行きで帰宅予定です。

今年の抱負を発表します。

今年はいろいろな楽しい年を過ごし、


いろいろな人に俺の存在を認めてもらう


弱気な自分にならない


が自分の今年の目標だと考えています。


やっぱり存在を認めてもらうには自分の性格の改善が必要だと考えてきたのです。


今まで売りや買いを繰り返してきたことをやめて、DL版にしたり


楽しくそして強く生きていきたいと考えています。


あ、ちなみにですが、おはスタ追っかけや、まゆゆなどは続けていくつもりです。